人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煩悩と向き合う 







煩悩と向き合う _f0208687_17521815.jpg





















おはようございます  (´・ェ・`)


今日は 早朝に目が覚めて 何度も寝ようとしたのですが

眠れないため 仕方なく 起き出したら お腹空いていたので

ちゃんと 朝食を 摂取しました




ここ暫く 塞ぎ込んでいたため

食事もなにも えらい いい加減でした

なので 先週末から数日間 トレーニングしてません  (。-_-。)




昨夜 寝る前のツイッターで

フォロしているトンペンさんが こんな つぶやきをされてました







 人が苦しむ原因は たったひとつです
 たくさんのものを 手に入れようとするからです
 

 by 中谷 彰宏 








この言葉を 読んで ハっとしました

確かに 私 たくさんのものを 手に入れたがっています

そして 現に 苦しんでいます






過去には 「欲」 について 深く真理を求めた時期もありました

祖母の実家は お寺だったもので 「般若心経」 などの教えもあり

それについて 松原泰道氏 の書などを読みながら 自分なりに

煩悩を見つめ 悟りを求め 「欲」の皮を 剥いでゆく作業も経験しました





ですが そんな工程を経て 人生をみつめてきた中で

欲を求めてしまうのは 決して自分にとってマイナスに傾くことばかりではなく

個人が何を体験しようと 設定してきたかに拠るものである

そう 結論が 出ています





確かに 「欲」 が減少すると 生きるのは とても楽になります

これは 自ら 実証済みです





ですが 現時点にて 新たな 「欲」 に苦しみ苦悩している

この現実をみますと 「経験」 をすることを設定してきている

そのように 見受けられます





この先 どのような答えを 自らが 下すかは 未知数ですが

なにを選択するかは 自己責任において 行ってゆきたいと思います





煩悩に苦悩し  向き合っています
by momona_mona | 2010-06-21 09:12 | ■ 今 思うこと


<< BIGBANG   「 Tel... SS501  携帯機種 変更し... >>